spending of my life for happiness

楽しくて、可愛くて、きになるものをたくさんみつけたい!と思ってる、WEBにもっと詳しくなりたい87年生まれ。

パッション屋良さんのおかげで掴んだ!?センター試験の出来。

 

雪も降ってるし、センター試験の話にしよう。

今週のお題「受験」

ということで、初めて「今週のお題」に挑戦してみることにした。受験って、高校受験だったり、大学受験もあるし、資格試験なんかも受験だよね。最近まじめに受験勉強をするってことがなかったけど、11月にうけた「日本化粧品検定」の勉強でひっさびさに受験勉強して、ちょっと楽しいなって思い出したw

そんなことはさておき、今日は雪もふっていたということもあり、「雪×受験」といえば、センター試験を思い浮かべる人が多いのではないのでしょうか。

 

私は、現役の時が2006年、浪人でその翌年を受けたのだけれども、確か現役の時は今日みたいな大雪で、しかも結果も散々ですっごい嫌な記憶しかないw 反対に、浪人の時は、快晴まではいかないものの、雪は降らなくて済んで「ああよかったなあ」って思った記憶がある。

 

そんなセンター試験。私が記憶に残っているのは、浪人の時のセンター試験。初日の一番最初に受けた日本史B。センターの日本史は私にとっては解きやすくて、夏頃から毎日勉強の一番最初にまずセンター日本史Bを解いてから、景気付けをするということを繰り返していた。それもあって、比較的自信をもって望める数少ない試験形態の一つだった。

 

選択肢を選ぶ合言葉は「そうだね、プロテインだね」

試験が始まった。やはり、一番最初の試験ということもあって、表紙をめくる時には思わず手が震えた。しかも浪人、正直後がない。「大丈夫」と自分に言い聞かせながら、1問目がまさかの大丈夫じゃない問題にぶち当たる。まじかよ、そんなことある?

落ち着こう。いったん飛ばそう。

2問目。めっちゃ自信ある。そうだね、これだね。プロテインだね。

3問目。おお、これもいける。そうだね、●番以外の選択肢はありえないよね。プロテインだね。

 

そうだね・・・?

プロテイン・・・・?

パッション屋良・・・?

 

2問目以降、プロテインを飲んだかのように、ありえないスピードで、心の中で「そうだね、プロテインだね」を連発。選択肢をみる、そして問題文を読む。読み終わって、「そうだね、プロテインだね」と心で呟きながら、選択肢を決める。

 

そんなプロテインペースで進んでいった日本史Bの試験。まさかの10分で解き終わるという奇跡。たしかに、センター日本史は対策もかなりしていた方だと思うし、かなり集中したけどそんなことあります?というスピード感。なによりも自分がびっくり。

あとの50分どうしよう。初っ端からつまずいた1問目を考え直すのと、2問目以降の見直しをしつつも、頭のなかはもうプロテイン状態。ちなみに、プロテインはこれまでも飲んだことがない。

 

パッション屋良さんに救われた日本史で逃げ切り。

家に帰ったら自己採点をする。あれ、翌日だったっけ?なんか速報とか出していたような気がしている。とりあえず、速報がでたタイミングで自己採点を行う。

1問目。いきなり間違える。一気に絶望の淵に落とされる。あかんやろ、あかんやろ(関東人)。浪人して、いきなりこれとか本当にやばい。本当に泣きかけた。でも、仕方ない、採点を続けよう。

 

2問目正解、3問目正解、、、結構正解続くなあ・・・・

 

って。

 

1問目以外正解・・・・!え、まじでこれプロテイン効果?(飲んでない)

2問目以降はまさかの全問正解という、そんな素晴らしい奇跡が起きたのです。もうね、本当にパッション屋良さんのおかげだと思ってる。信じられないスピードをだして答えられたのも、あのフレーズがあったからだし、あのリズム感が私の解答速度にも合っていたのか、こんな奇跡ある!?ってくらい、奇跡を生んだ試験となったのでした。なので、あれからもう10年経つけれども、今でもすっごくすっごく記憶に残っている。

傾向が変わって英語で爆死、でも苦手な国語がうまくいったのと、この日本史のおかげで、滑り止めのセンター利用入試も受かったし、早稲田全滅したものの、なんとか後期試験で外大に滑り込みできたので、地味にパッション屋良さんは恩人だと思ってる。プロテイン以外のネタはあまり存じてあげてはいないものの、テレビで時々お見かけした時には、とりあえず毎回テレビに向かってお礼を言うことにしている。

 

一つ悔いがあるとしたら、なぜそれを英語にも活かせなかったのかということ。そういうところ、私ツメがあまいんだよねw

 

そんな私の試験の思い出。嘘のような、本当の話。

受験っぽい写真さがしたけどなかったw たいてい、試験会場ではカロリーメイトたべてたな。

f:id:sa4533:20180123014649j:image

なんとなくカロリーメイトっぽいみためだから、載せて締めよう。

 

Please follow me♡

------------------------

Instagram https://www.instagram.com/sa4533/  

Instagram https://www.instagram.com/sa453_foodie  

Twitter https://twitter.com/aonetann

------------------------