spending of my life for happiness

楽しくて、可愛くて、きになるものをたくさんみつけたい!と思ってる、WEBにもっと詳しくなりたい87年生まれ。

【イチゴの季節】キハチカフェのイチゴパフェ〜イートンメス風〜

はい!またきたよ!気合いマックス限定メニュー

キハチカフェの限定メニュー。また気合い入ってます。

イチゴ好きとしてはこれは外せない!と思い、年末の帰省のタイミングですかさずお店へ。年末のおやつタイムに行ったこともあり、20分くらい待ち時間。

 

食べたの大分前だけど、まだまだ食べられるチャンスあるから残しておこうと思う!

 

いくつか限定メニューがある中で、私が頂きたかったのは、「イチゴのパフェ 〜イートン・メス風〜」。これは、砕いたメレンゲとバニラアイスの上に、生クリーム、いちご、メレンゲがのってる。そこにイチゴソースがのってる。文字だけで美味しそう。

 

思ったより大きい。というから想定よりはるかに大きい。ファッションプレスさんの記事のより、大きく見えない?w

f:id:sa4533:20180105165816j:image

 

美しすぎる。なんかキラキラしてるよね! 

f:id:sa4533:20180105165835j:image

 

ずっと気になってたツノみたいなやつがメレンゲ。サクフワ食感で美味しい。イチゴもとても甘いし、生クリームはさっぱり。アイスも乗ってるんだけど、パフェにありがちなかたーい感じがなくて、ふわっとしていて、なんなら生クリームと区別つかなかったくらい。ひんやり冷たいから、アイスかなー?みたいな雰囲気。全体的にふんわり柔らか目。

 

f:id:sa4533:20180105165856j:image

セットにすると1,400円くらい。紅茶、コーヒー、中国茶から選べる。これは中国茶。パフェ単品だと900円くらいだったと思う。

 

f:id:sa4533:20180105165912j:image

 

イートン・メス??

イートン・メスというのは、

この3つで作るイギリスのお菓子らしい。そんな名前のお菓子があることを初めて知った!さっきまでずっと、イートインメスって空目してたし、それでググってたし、マジで勘違い甚だしい!恥ずかしいやつ!!!!

このイートンメスは、軽い口当たりが特徴らしく、今回頂いたのもとっても軽くて、大きさの割にぺろっと食べることができた。

名前の由来は、イギリスのイートン校で出されたのが発端で、上述の素材を混ぜ合わせた(メス、mess)ところから来ているらしい。

 

とりあえずこの組み合わせ考えた人は天才だと思う。間違いなくおいしい。

 

 

どうして関東では食べられないのかを知りたい

例のごとく、これまでの限定メニューと同じく、4店舗でしか頂けないメニューになっている。そして、それが何故なのかを知ってみんなに伝えたくて、お問い合わせフォームをひらいたら、こんなことが書いてあったので断念。

f:id:sa4533:20180108205046p:image

一部または全部の転載だめだって。正直個人が気になったことをまとめておきたい(あわよくばそれで役立つ人がいたらいいな)ってくらいだから、問い合わせはしなくていいかってなってしまった。

 

限定系のフードメニューは総じて関東のキハチでは頂けない。それが名古屋にいくときの唯一の楽しみではあるんだけど、何故なのかの疑問がつのる。

そうか、今度店舗できいてみればいいのか!そうしよう。

 

最初は、あくまでこれは「キハチカフェ」のメニューだから他では食べられないのかなーって思っていたけどど、日比谷シャンテにもキハチカフェの店舗あるし、、、。謎は尽きない、、、。

 

とりあえず、このイチゴのパフェは2/28まで、名鉄百貨店本店、福屋八丁堀本店、小倉コレット井筒屋福岡三越、この4店舗で食べることが出来るので、立ち寄る機会がある方は是非☆

 

Please follow me♡

------------------------

Instagram https://www.instagram.com/sa4533/  

Instagram https://www.instagram.com/sa453_foodie  

Twitter https://twitter.com/aonetann

------------------------