spending of my life for happiness

楽しくて、可愛くて、きになるものをたくさんみつけたい!と思ってる、WEBにもっと詳しくなりたい87年生まれ。

丸井がきっかけ!ビットコインについて勉強し始めてみた。

マルイでビットコインが試験導入されているらしい

こんな記事を見て、これまで「ふーん」と流してきたビットコインについて勉強をすることを決めた。

 

丸井グループビットコイン決済サービス提供開始のお知らせ

https://bitflyer.jp/pub/bitFlyer-marui-shinjuku-20170804.pdf

 

ビックカメラで始まったのは知っていたけれども、その時もとくに思わなかったけど、とうとう自分が買い物する近しいところで始まったことで、とてもとても興味を持つようになった。

なんなら今後はこれが主流になるかも!?くらいなことまで想像してしまったので、やるやらないは別として仕組みとかは知っておくべきだろうと思い、勉強してみることにした。お金関連とかめっきり弱いし、株とか投資とかもさっぱりだけど、少しずつ理解していこうと思う。。

 

やはり自分の身近なものに関わってくるとなると、人は一気に興味を持つんだなと、改めて痛感。共感なのか、焦りからなのかは判断し難いけれども、小さなことでも人が興味を持つきっかけになることを、小まめに打っていくことで誰かにささって、それが拡散していくことになるかもしれない。

最近だと、VALUがにわかに流行り始めていて、始めるためにはビットコインが必要で、でもビットコインの買い方とかもよくわからないしで、悩ましかったものの、この丸井のがきっかけとなって、私ももしかしたらVALUを始められるかもしれない。

 

丸井といっても、新宿のアネックスのみだから、正直アネックスに行く用事って、セリアにいくからいしかないんだけどw、それでも「丸井」っていうネーミングによって、ここに惹かれた人間がいるのも事実なので、そう考えると世の中何がきっかけになるかわからんなと痛感したここ何日か。

 

いまさら聞けないビットコインブラックチェーン

この本買って読み始めた。 

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

 

 他にもビットコイン関連の本はあるけれども、超初心者向けかなと思ってこれにした。クレジットとビットコインの違いは?とか、その辺からしっかり教えてくれるみたいで、分かりやすそうだなぁと。

たまたま石井リナさんのツイッターでもみて、それに後押しされるがごとく購入。新幹線の中で読み始めた。

読んだらアウトプットしよっと。

 

追記

8/15 7/18追記

こんなのを見つけた。

こういう流れから、ビットコインの試験導入とかもあるのかもね!っておもった。

百貨店型から定借料のショッピングセンター型にしたり、コト消費に力入れてみたり、時代の流れに合わせるのは大事だなぁ。

 

Please follow me♡

------------------------

Instagram https://www.instagram.com/sa4533/  

Twitter https://twitter.com/aonetann

------------------------