spending of my life for happiness

楽しくて、可愛くて、きになるものをたくさんみつけたい!と思ってる、WEBにもっと詳しくなりたい87年生まれ。

『逃げ恥』はやっぱりスゴイ!? 警視庁いきもの係のダンスで感じたこと。

 

警視庁いきもの係をはじめてみた

渡部篤郎と橋本環奈が初共演!動物から、事件の謎を解く「コミカル・アニマル・ミステリー」!と題した『警視庁いきもの係』。7月期のドラマとして、日曜日の夜9時からフジテレビで放送している。

警察ものだから見ようかな、どうしようかな・・・と思いつつ、早く寝ちゃったりで書けてたりで結局見れずじまいで、ようやく第3話をはじめてみた。

トーリーはざっとこんな感じ。

フジテレビでは、7月クールの日9ドラマとして、警視庁総務部総務課・動植物管理係(架空の部署)の鬼警部補と新米巡査のコンビが、動物の生態をもとに事件解決に奔走する異色コメディーミステリー『警視庁いきもの係』を放送します。日9ドラマ枠で動物が活躍するドラマを放送するのは、『マルモのおきて』(フジテレビ系/2011年4月クール)以来、6年ぶり。原作は、作家にして、映画「名探偵コナン から紅の恋歌」(2017年4月公開)の脚本なども手がける大倉崇裕氏の「小鳥を愛した容疑者」、「蜂に魅かれた容疑者 警視庁いきもの係」、「ペンギンを愛した容疑者 警視庁いきもの係」、「クジャクを愛した容疑者 警視庁いきもの係」(いずれも講談社)です。

※引用:警視庁いきもの係HP イントロダクションより

コナンの今年の映画の脚本を書いた方なのか…!幅が広い・・・!そして、いきもの係は架空だったのか…。本当にあるのかと思ってしまった、恥ずかしい!

この『警視庁いきもの係』では毎回その名の通り、「生き物」がフィーチャーされて、その動物特融の生態が事件のカギを握っていたりしていて、知識を得るって意味でもみていて普通に面白い。そして、その生き物豆知識を橋本環奈ちゃんが楽しそうに、そして環奈ちゃんがこんな知ってるの!?と思わず思ってしまうところが、このドラマを見ていて楽しいところ(ドルヲタ視点)。

第3話では「ヘビ」が主役。実際に飼うのは、届出とかもあるみたいで、本当に大変そう。来週は何のいきものがでてくるのか、それもとっても楽しみ!

 

橋本環奈ちゃんのコスプレ感が可愛すぎる説

本当に橋本環奈ちゃんが可愛い。いかにもアイドルの子が警官役やってます!感がはんぱなく強いのがこれがとても良いと思ってる。一緒に出演している石川恋ちゃんがモデルっぽい感じだから、どうしても比較してしまって、それによりちんちくりん感はあるけど、この感じがとてつもなく良い!

1000年に一度と言われただけあって、どんな表情をしていても可愛いし、この後すっごくきになったダンス部分でも、すごいキレがあるから、さすが元Rev. from DVLっていったところ。

これまでドラマや映画に何回か出演はしているものの、そこまで話題にならなかったけど、このドラマですごく自然体に演じてるから評価されるといいなって本当に思ってる。可愛いがはまると、やっぱり1000年ちゃんとしての力をとっても発揮していると思う。

 

エンディングのチープ感を考察してみる 

エンディング、踊ってるよ出演者が全員で。というのが最初の感想。

なんだろう、なんなんだろうか、このチープな恋ダンス感。橋本環奈ちゃん最高に可愛いし、渡部篤郎さんの無理やり頑張ってます感も最高なんだけど、これは絶対に流行らないだろうなっていう感覚になってしまうのは私だけなんだろうか。。この二番煎じ感がすごい。

 

ドラマそのものは想像してたよりもずーっと面白かったし、ドルヲタ的には橋本環奈ちゃんみてるだけで幸せだから、なんで1話から見なかったんだろうって大後悔してるんけなんだけど、最後だけ勿体無いんだよなぁ。。

橋本環奈ちゃんか、渡部篤郎さんが単独でアップされるところがないから、冗長な感じになってしまうのかな。。逃げ恥の恋ダンスは、ストーリー仕立て風になってたし、ガッキーと星野源さんなど出演者がアップになったりするからなんとなくのメリハリがあるように感じるけど、いきもの係の場合はみんなが出てきて踊ってるだけだからなのかしら(´・ω・`)

あとは、この人が踊ってる!っていう意外感の見せ方なのかな。ガッキーが踊ってる可愛い!だったり。

 

逃げ恥よりも何年も前にテレ朝のドラマ「都市伝説の女」の時に、エンディングでPerfume長澤まさみさんが踊ってるっていうのもあったけど、あれもおしゃれな感じと長澤まさみが踊ってる!!かわいすぎる!!!っていうストーリーがあったから、違和感なく楽しめたのかもしれない。

「踊る」という要素を取り入れることは全然悪いことではないけど、見せ方次第であれの真似してるよねと捉えられてしまうのはすごく残念な気がする。逃げ恥の恋ダンスはヒットしすぎたから余計に、いきもの係が真似したって見えてしまうのかもしれない。だってそうだとしたら、逃げ恥だって、都市伝説の女を真似してるようなものだから。でも、逃げ恥は全然真似した感がなくて、そこがプロデュース力とかなのかしら。

 

とはいえ、ドラマ自体はとてもとても面白いので、これから日曜9時は、警視庁いきもの係の時間になりそう。警察モノ好きも、普通の警察モノとは全く違った視点から展開するのが新しくて楽しめるそんなドラマだと思う!前クールの警察モノを全部見ていた警察モノ好きの私がいうから間違いない! 

来週もたのしみだなー。

 

f:id:sa4533:20170725225523j:image

関係ないけど、これうんまーだった!

 

Please follow me♡

------------------------

Instagram https://www.instagram.com/sa4533/  

Twitter https://twitter.com/aonetann

------------------------