spending of my life for happiness

楽しくて、可愛くて、きになるものをたくさんみつけたい!と思ってる、WEBにもっと詳しくなりたい87年生まれ。

Apple Payの設定をするまでの私の勘違い。

 

今更ながら

Apple Payに登録。

始まった頃にみんな全然登録できないイメージがあって、めんどくさそうなイメージがつよかった。

ガラケーの頃に、Edyをめっちゃ使っててすっごい便利だった記憶はあった。その頃もなんだかんだでEdy使えるところは限られてて何処かしこで使えたわけではなかったけど、楽チンすぎて使えるところではめっちゃ使ってた。

今回も少し調べて設定してみたらあっという間だった!スマホでこんなにも簡単に電子マネー使えるとか本当にもっと早くやるべきだったよね!っていう。

 

みながらやったサイトは、こちらのサイト。

登録方法とかは色んなところでも紹介されてるので、私はApple PayとSuicaを使うにあたって勘違いしてたことを記しておこうとおもう。

(´-`).。oO(ただ情弱を晒すだけ説…)

 

私のいろいろ勘違い

やってく中で、こうならこうかなー?とか思ったものも含めてるので、若干繋がらないところもあるかもだけど、一応メモ。

  1. walletにクレカ登録をしたらすぐにSuicaが使える。→Suicaアプリをダウンロードして、そっちのアプリの設定までいるよ!
  2. walletに登録するカードはどのカードでも登録できる。→まだ沢山は対応してない!
  3. Suicaのアプリってどっち!?!?→ペンギンちゃんがSuicaもってるほうだよ!
  4. walletに登録したクレカじゃないとSuicaにチャージできない。→Suicaアプリダウンロード時に選べるよ!

 

1.walletにクレカ登録したらすぐにSuicaが使える。

冷静に考えたらこんなのありえねぇ、、、!自分の脳内お花畑感に絶望したよね!Suicaアプリ側での設定も必要です。

Suica持ってない人は別途ネットでもできるみたい。私は昔使ってた定期がSuicaだったので、それをひっぱりだしてきて登録したよ!

カード番号ってどれだろうって思ったけど、カードの裏面右下にある長い羅列の右4桁でおーけー。

 

2.walletに登録するカードはどのカードでも登録できる。

できないんだな!まだ出来ないものも結構ある模様。銀行系とかは結構できるっぽいけど、ショッピング系のは軒並みだめで撃沈(´・ω・`)

三越MIカードとエポスカードはだめだったよ(´・ω・`)

あと手元にあったのがプランタンカードだけで、プランタン閉店だしいけるかなどうかなって思ったんだけど、セゾンカードと提携してるから行けた!でも冷静に考えたらプランタンカードあと10日で使えなくなるから意味なかったw

 

3.Suicaのアプリってどっち!?

これはSuicaApple Pay対応した時にも悩んだ話。App Storeで「Suica」って入れると、JR東日本からのアプリで似たようなのが2つある。

Suica」と「Suicaチャージ」ってのがあるけど、Apple Payのために必要なのは、ペンギンちゃんがSuicaもってる「Suica」のほう!

カタカナで「スイカ」っていれると、ペンギンちゃんのしか出てこないから、それで検索すると良いのかも?

f:id:sa4533:20161222232504j:image

(´-`).。oO(我ながら雑画像、、、)

 

4.walletに登録したクレカじゃないとSuicaにチャージできない。

これはきっと1とかとの絡みだとおもうけど、そもそもSuicaアプリは別にあるから、冷静に考えたらSuicaアプリ側で使いたいクレカを登録すればよいだけの話。

でも、walletで登録してるやつからチャージすることもできるから、それはその人の好みで良いかもしれない!私は今のメインカードがエポスカードだから、Suicaアプリのほうはエポスカードにした。

view対応じゃないとオートチャージは使えないみたい。普通のカードの方のチャージだったらオートチャージのほうが絶対にいいけど、Apple Payなら改札の手前でもすぐチャージできるわけだから、オートチャージじゃなくてもよいかなと。

 

と、私の勘違いと、実際に登録作業をして勘違いが訂正されましたとさ。

 

つかってみた

あー。もうくっそべんり。

移動中は残高がプッシュされてくるから、絶妙な金額だと「チャージしなきゃ、、、」感にさいなまれるよね!うまい商売だ!!笑。

 

 f:id:sa4533:20161222232132p:image

こんな感じね。

 

なんかこれがあるだけで、すごく生活が豊かになった気分。でも、そーゆー気分にしてくれるものに囲まれて生活するのって大事だな、と。

忙しいにかまけて、豊かな環境を作ることを妨げてるのはよくない。

有意義な時間を過ごしてる今日この頃。。

 

 

 

Please follow me♡

------------------------

Instagram https://www.instagram.com/sa4533/  

Twitter https://twitter.com/aonetann

------------------------