読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

spending of my life for happiness

楽しくて、可愛くて、きになるものをたくさんみつけたい!と思ってる、WEBにもっと詳しくなりたい87年生まれ。

ちいさな成功体験の積み重ねが、自信につながっていくんだ。

 

とうとう念願の

カスタマイズ的なやつを始めてみている。
以前人間中心設計のときにみつけたこの記事を参考にさせて頂きながら、ちまちまと始めて見ている。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今日は、そんな途中経過のお話。
(´-`).。oO(びっくりするくらい進んでないからひかないでね)

 WEB業界に身をおいて4年なのですが。
自分でコードとかが書けるわけでないということもあり、情弱の極みだと思ってる。
そういう意味だと、ど素人で興味は持ってるけど、なかなか一歩踏み出せないっていう人にとっては、とってもありがたいチュートリアル的存在なこの記事。

基本コピペや、カラーコード表を見るだけで行けるとは思うんだけれども、
それでもちょっとつまづいて、結局できてないところもあるけど、やってみた。

やったこと

  1. はてなブログの有料登録
  2. フォント変更
  3. 日付の変更
  4. 見出しの変更
 
まだやれてないこと
  1. デフォルトのヘッダーを消して、任意の画像を入れること。
  2.  画像サイズと画像の枠
 

 

 やったこと

1.はてなブログproに登録
前々からやろうとは思ってたけど、なかなか踏み切れなかった。
でも、こういうきっかけって大事だと思って、思い切って登録した。広告が消えて不思議な感じがするけど、自分のアドセンスが上手く活用されるといいなー。
アドセンスもいま張ってるだけだから、ちゃんと履歴とか見て広告のことも知らなきゃなぁ。。
 
2.フォントの変更
ここまではすぐできた!
該当箇所にコピペすればよいんだ!と。
 
 
3.日付の変更
本当は順番通りにやろうとは思ったものの、ヘッダーに苦戦してしまったため、できそうなところから。
情弱すぎたので、2.フォントの変更の時の、<style type="text/css">の中に、入れるのかな、、、?とか思ってしまい、変な記述をしてしまった。。
※要は<style type="text/css">は、全て共通なのかと勘違いしていたのです。囲むってあるから、一個の中にどんどん足すとか考えてしまったのです。
 
もう、これは入れる場所に、本当にまるっとそのままコピペすればおっけい!ということに気づくのに15分くらいかかった、、、。
(´-`).。oO(すげえ親切な記事なのに、自分でややこしくしてしまった。てか、冷静に考えたらhtmlの記述だって、それぞれdivタグとかつけるわけだから、cssは違うとかってわけもないんだよね。)
それがわかると一瞬!
 
あとはカラーコード表を見ながら、自分の好きな色を入れればおっけい。
 
◾︎before
f:id:sa4533:20160204105452j:image
 
◾︎after
f:id:sa4533:20160204105513j:image
 
本屋さんの女性エッセイコーナーばりのピンク。
仕方ないんだ、ピンク好きなんだ、、、。
コピペしかしてないんだけど、自分でも変えられたよっていう気持ちが芽生えてとても嬉しい。
 
4.見出しの変更
3で色々解決したこともあり、すぐできたー!
f:id:sa4533:20160204105804j:image
はてぶの大見出しって、h3になってるけど、SEO的にはh2のがいいっていうのをみてから、設定はh2にしてみた。
スマホで作ってもいちいちパソコンから編集はしなきゃいけないけど、、、それでもね、できることはやってみたいなぁと。
 
LitellaryさんではRGBで書いてらっしゃったけど、カラーコードでもいけた♡
微妙な色の違いを出したい人はちゃんと指定したほうがよいんだろうな。
 
 
ここまでやって、次の予定が入っちゃってお開き。
というのも、このあと書くやつが上手くいかなくて時間をくってしまったのです。
 
 

まだやれてないこと

1.デフォルトのヘッダーを消して、任意の画像を入れること。
これがですね、、、。
上手くいかんのです。日付の変更のあとにやってみたので、まるっとコピペをしていけばおーけーということに気づいたあとのお話。
 
1回成功しかけたときには、画像の枠はでてくるんだけども、画像がちゃんと表示されなくてって感じになってしまったり、スマホで見ると全部消えちゃったりとか。
絶対何か余計なもの足してたり、必要なもの消してたりするんだろうな。。
 
帰ったらまたやろう。
2.のやつは時間なくて出来なかった系だから、さらっとやりこなしたいと思ってる!
 
 

ここまで

書いてきたけど、やっぱりスマホで書くのは大変だなぁ。
とはいえ、そんなに家でゆっくりパソコン開ける環境にないし、こーゆーカスタマイズもスマホからサラッとできる時代がくるとよいなぁ(´− ` )
 
その反面、こういう小さいことでも出来るようになると、とても楽しい。
意外に自分の周りではやってる人が少ないから、もっともっとがんばろってなる。
 
だからこそ、こうやって初心者が取り組みやすくするためのお手伝いをしてくれる方々には本当に感謝でいっぱいな気持ちになるのです。
 
少しずつだけど、がんばる。