いろんなもの、はきだすところ

女の子のアイドルとコスメをこよなく愛する87年生まれのWEBプロデューサーの記録。役に立つかはわからないけど、一生懸命息してる。

【料理作ってみた】アロエヨーグルトケーキ。

 

ケーキっていうよりも

蒸しパンになったけどね!
森永アロエヨーグルトの大粒アロエ使ってケーキつくってみた。
 
前々から炊飯器で作るケーキってきになってたから、やってみた。
暇だからつくろーっておもったのに、そっこーで作り終わったっていうね。
 
f:id:sa4533:20150603162119j:image
じゃじゃん!
思いの外膨らんじまった!
ホットケーキミックス使ったから、楽だった。
楽っていうか、もはや手抜き、、、。
ライフのPBのホットケーキミックス使ったよ。
 
開けた時はこんな感じ。
f:id:sa4533:20150603162719j:image
むむむ。
だいぶ膨らんでる。
想定外。
そして、フタを開けるとヨーグルトの爽やかな酸味に包まれる。
見た目にはわからないけど、これでヨーグルト入れてることも伝わるはず。
 
 
f:id:sa4533:20150603162320j:image
断面図。
意外に高さあるよね。
 
アロエキューブもちゃんと残ってて、プルプル感は残ってる。
f:id:sa4533:20150603162434j:image
ほら!ちゃんと原形留めてるし。
大粒アロエだから、大きいまま。
これ、粒のごちそうとかだったら、きっとケーキ全体に行き届いていいのかも。
あとは、ホットケーキミックスの量を少し減らしてみるとかね。
 
 

他の工夫

蒸しパンぽいから、レーズンとか入れたら美味しそう!これは今度試してみようと思う。
 
あーでも。アロエキューブちゃんと残ってたのはマジで意外。
 
 

つくりかた

材料
森永アロエヨーグルト大粒アロエ 140g・1個
卵1個
牛乳100ccくらい
 
本当は牛乳なしでやってみたかったんだけど、粉の量に対して、水分が足りなさすぎてカオスだったから、いれてみた。
ライフのホットケーキミックス膨らみすぎるから、そっちの量を減らすでもよいのかも!
マジででかくなりすぎてびっくりだお。。
 
 
こんだけ簡単なら、お菓子作りも楽しいかもね!